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ローバー ミニ オイル漏れ修理
2015/04/06
今回のお車、ローバーミニ オイル漏れで、ご入庫です。
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平成元年式 もう27年前の車です。
この車のオーナーとも、古いお付き合いでもう30年です。
昔からほんと、車やバイクをきっちり 仕上げていくのが大好き!で、
これまでも、当店に下取りではいって来たこの車を、現状のまま 安く
お渡ししてから、少しずつ ぼちぼちと 悪いヵ所を直して来て頂きました。
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今回はオイル漏れ! けっこう洩れよう!
シリンダーヘッドから洩れてます。
よく見ると、ヘッドにある オイル通路のメクラのリベットから
もれとります。
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ここのリベット、なんか不安なんで 今回はリベットの打ち換えではなく
メクラプラグを加工していれました。
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せっかく、ヘッドをおろしたので 各部の加工や研磨も行いところでしたが
予算上、各部点検、洗浄、磨き、バルブのすり合わせ、ステムシール交換を
行い組み付けることにします。
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あとは、ヘットガスケットを引替え、タペット調整して完了です!
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ついでに、ヘッドカバーとファンをイエローに塗って エンジンルーム
を、ちょっとリフレッシュです!
ロードスター クラッチオーバーホール
MPV AT Pレンジでロックしない
2014/06/29
今回のお車、当店より中古車販売させて頂いて数年間、いつも車検や整備等でお世話になっているのですが、
先日 入庫時にPレンジからサイドブレーキを引く間に車が動いた?(少し傾斜がついてる所)
ん?..... 車を押してみると、抵抗もなく転がりよう? え~! Pレンジのロックが効いとらん!!
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なんで? いつから? ATは何の不具合なくいつもどり走行してるのに、ま、動きながら 無理にPレンジに入れて壊れたらAT本体もまともじゃなかろうけんが?
私もMAZDAのディーラーに居ましたが、在籍中には無かった車ですのでよくわからんです。
こんな時は、MAZDA時代の後輩で 現在ディーラー内の整備部門でかなり偉くなっている、
いつもやさしくアドバイスをくれる Oっしーに 「情報くれ!」っと、問い合わせした所
「そんなの聞いたこと無いっすよ(笑)!」
と、いつものように やさしくアドバイスしてもらいました(笑)
ま、そうやろうね~ ん~
とりあえずミッション降ろして確認せんといかんです。
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ミッションばらして 例のシフト ロック部分の点検をしてみます。
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あっ! 何か外れとう!
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これ、ロック機構を作動させるパーツです。
リンク部が 折れて脱落してました。
これが原因でPレンジロックが 作動されず ニュートラル状態だったようです。
しかし、ばらげた 細かいパーツが たまたまAT内部に入りこまず、残っていたので 最悪の事態
は免れた 珍しいパターンでした。(通常はAT作動不良で本体交換 or O/Hでした)
ばらしたついでに、ストレーナーや各オイルシールを交換しておきます。
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組み付けたミッションを、車に乗せ 規定量のATF補充後 試運転してPレンジロック機構
及び走行フィーリングとも確認して修理完了です。
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