オンラインショップ

Blog

ブログ

アルファロメオ(Alfa Romeo)156 バッテリー交換(分解・確認)

2016/09/08

本日、エンジン始動不良で入庫のアルファロメオ156。

原因はバッテリー不良でしたので、交換しました。

ですが、交換済みのバッテリーは良好を示すマークが付いています。

何故?

バッテリーテスターで確認したら12.4Vはある・・・どうも解せん・・・

そこで、分解して比重を確認しました。

バッテリー比重計で一セルずつ確認します。


ん~量も各セルでアンバランス・・・黄色いマークまで上がらないと充電不足・・・

ほとんど駄目みたい・・・しかも、熔解が進み始めてるセル(異臭がします)もあるみたいですね・・・

これではエンジンスタート(急激に負荷が掛かる状態)時に、キチンと能力を発揮出来ません・・・

最近は、各セルが密閉式で工場などに行かないと確認出来ない商品が多いですし、
簡易マークが付いている商品がありますが、それを過信して交換時期を逃してしまうお客様も多く思います。

最近のバッテリーは3年保証など高性能になっていますが・・・

電気系の装備品(純正でも)を大量に付(付いている)けてる車や、ウーファーなど電力を使用するスピーカーを追加装着されている方には「基本は2年4万キロ」で交換時期をお勧めします!

お問い合わせは下記よりお願いいたします。
お気軽にお問い合わせ下さい

PAGE TOP